免活!

いよいよ梅雨入りですね。

気温が高くなり、湿度も高くなり、ただでさえ不快指数上昇なのに、

今年は新型コロナウイルスの感染予防のためのマスク使用で、

今まで以上に厳しい季節です。

 

新型コロナウィルスが徐々に収束してきたように見えますが、

まだまだ予断を許さない状況ですし、

やってくるといわれている「第2波」「第3波」に備えなければ…。

と不安が続きます。

 

このような状況が続けば続くほど心配されるのが、

高齢者にみられる「フレイル」です。

「フレイル」とは、「虚弱」という意味で、

「加齢に伴う予備能力低下の為、ストレスに対する回復力が低下した状態」

のことです。

今は自由に外に出られないので、体を動かすことがなかなかできないですし、

「新しい生活様式」にストレスが溜まるので、気分も落ち込みがちです。

心身の活力が衰えることが要因で、フレイルになると言われています。

抵抗力が低下するので、数日で治る風邪でも、悪化する場合もあります。

でも、これって、

年齢に関係なく、誰にでも起こり得る状態だと思います。

 

皆さん、いろいろと我慢していますよね。

 

そんな中でも、

少しでも心身のバランスを保つ為に、何かしていますか?

 

バランスの良い食事。。。

でも、難しかったら、

たまには「贅沢な」とか「レアな」とか「大好きな」ものを、

食べたり飲んだりして、「あ~っ、美味しかったー!」と言ってみるのもいいかもしれません。

 

コミュニケーション。。。笑うこと

「3密」「ソーシャルディスタンス」に気を付けつつ、直接コミュニケーション取れれば一番いいですね。

オンラインで誰かと、電話で誰かと、しゃべり倒す…。

テレビにツッコミをする(ちょっとさみしい?)

実は、「コミュニケーション」これが一番難しいですかね。

 

体を動かす。。。

自分のできる範囲で、動く。

ポストの郵便物確認するのに、あえてエレベーターを使わず階段で。

涼しい時間に散歩。

ベランダでラジオ体操。

暑くなってきましたが、陽にあたることは大事です。

 

特別なことはしなくても、喜怒哀楽が表せることが必要です。

美味しいねって言いながら食事をして、

疲れない程度の運動をして、

睡眠をしっかりとって、

日々ずーっといいことがあるわけではないので、

何かしら、嬉しいこと楽しいことが見つかるように、

心がけることが大切だと思います。

 

長くなりそうな新型コロナとの闘いです。

「第2波」「第3波」に備えて、

こころとからだの調子を整えて免疫力を上げておきましょう!

*** Let's 免活!  ***