自律神経のバランス

写真のような日は、体がだるくなりませんか?

最近よく聞く「気象病」ですかね。

どうやら「気象病」というのは、

「低気圧の影響で副交感神経が活性化されるために、

交感神経とのバランスが乱れ、体に不調をもたらす」

ということらしいです。

じゃあ、どうしたらいいのかなぁ、と調べたところ、

「副交感神経が活性化されバランスが乱れるのなら、

交感神経を適度に刺激して、副交感神経とのバランスを調整しよう」

というアドバイスがありました。なるほど。

【交感神経を刺激するには】

・朝起きたら、冷たい飲み物で頭をスッキリさせる。(コーヒー、濃いお茶などもいい)

・辛い食べ物で刺激。

・明るい暖色系の服で気分UP。

・熱めのお風呂につかる(朝風呂がおすすめ)。

でも、無理は禁物。自分に合った方法で適度に整えましょう。

* * *

普段から、自律神経のバランスが整っているのが何よりです。

・控えめな運動

・気持ちを穏やかに、リラックス

・朝食は必ず食べる

・深呼吸する(吸うときの2倍吐く感じで)

・ちゃんと寝る

整えましょう。